フットボールゾーンWeb

イラン代表が政治的理由で2選手追放、批判集まる イスラエルのクラブと対戦が原因

0コメント 2017/08/11(金)14:30:29 Football ZONE WEB

投稿者:匿名係長 投稿日:2017/08/11(金) 14:30:29

イラン代表の2選手がイスラエルのクラブとのEL予選で出場、イラン協会は強く非難

イラン代表が政治的な理由で二人の代表選手をチームから追放すると宣言したことについて、批判が集まっている。米紙「ニューヨーク・タイムズ」などが報じた。

イラン代表のMFマスード・ショジャエイとDFイフサン・ハジ・サフィはギリシャのパニオニオスに所属し、3日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)予選でイスラエルのマッカビ・テル・アビブと対戦したが、イランサッカー協会はこれについて強く非難している。

イランはイスラエルを国家として認定しておらず、そのイスラエルを代表して出場したクラブとの試合に出場したことが原因として、2選手を「イランにとっての“レッドライン”を越えた」と代表から追放すると宣言した。また、イスラエルを「忌まわしい政権」として「伝統的にオリンピックなどでもイスラエルの選手と競争することを禁じている」とするなど、改めてその国際問題の難しさが浮き彫りになっている。

実際に昨年、イランのアリーレザ・ホジャシュは、「個人的な理由」としてリオデジャネイロ五輪の柔道で棄権した。イスラエル人選手と対戦する可能性を避けるために彼がそうしたと広く考えられている。


コメントを投稿する

  • 名前に「管理人」は使えません。
  • 一字一句全く同じコメントは出来ません。名前が違うと同じコメントでも書き込めます。
  • YouTube動画のURLやimugur画像のURLを入力すると動画や画像が埋め込めます。
    ※imgurの場合は拡張子(.jpeg、.jpg、.gif、.png、.bmp、.gifv、.webm、.mp4)まで入力して下さい。
  • 書籍などAMAZONに存在する場合、画像を埋め込むことができます。ISBN-10とASINコードに対応しています。
    埋め込み方法は、コメント本文に「ISBN-10:○○○○○○○○○○」又は「ASIN:○○○○○○○○○○」と入力すればOK。(※半角英数字のみで入力して下さい)
    (例)ASIN:B06WLM4C82
    この場合は「WORLD SOCCER DIGEST 2017年3月号」の画像が表示されます。


★ 関連トピック ★