フットボールゾーンWeb

主審の“勘違い”で異例の「PK戦やり直し」 3週間後の再戦で勝敗逆転の珍事発生

0コメント 2017/10/12(木)20:40:12 Football ZONE WEB

投稿者:匿名係長 投稿日:2017/10/12(木) 20:40:12

オランダのKNVBカップ1回戦で起きた珍事 主審がPK方式を間違える

オランダ国内カップ戦で異例の“PK戦”やり直しが行われ、当初勝ち上がりを決めていたチームが一転して敗退する珍事が発生した。これは試合を担当した主審が、PK戦において間違ったルールを採用したために起きたという。英紙「デイリー・テレグラフ」などが報じた。

現地時間9月20日に行われたKNVBカップ(オランダ国内カップ戦)の1回戦で、3部FCリッセと5部のHSVフークが激突。試合は2-2の同点のままPK戦に突入し、PKスコア5-4でFCリッセが勝利していた。

しかし、この結果にKNVB(オランダサッカー協会)が待ったをかけた。主審はこのPK戦で、一巡ごとに両チームのキックの順番が入れ替わる「ABBA方式」を採用したが、このルールはオランダではまだ正式な採用が決まっていない。間違ったルールで試合が進められたとして試合は無効となり、協会はPK戦のみ再試合を行うと決定した。

再試合は最初の試合からおよそ3週間後の現地時間11日に行われた。公式戦でPKのみが行われるという異例のゲームとなったが、試合に勝利したのは一度敗れたはずのHSVフーク。ホームスタジアムに多くの観客が詰めかけた格上のリッセは、よもやの敗戦を喫した。


コメントを投稿する

  • 名前に「管理人」は使えません。
  • 一字一句全く同じコメントは出来ません。名前が違うと同じコメントでも書き込めます。
  • YouTube動画のURLやimugur画像のURLを入力すると動画や画像が埋め込めます。
    ※imgurの場合は拡張子(.jpeg、.jpg、.gif、.png、.bmp、.gifv、.webm、.mp4)まで入力して下さい。
  • 書籍などAMAZONに存在する場合、画像を埋め込むことができます。ISBN-10とASINコードに対応しています。
    埋め込み方法は、コメント本文に「ISBN-10:○○○○○○○○○○」又は「ASIN:○○○○○○○○○○」と入力すればOK。(※半角英数字のみで入力して下さい)
    (例)ASIN:B06WLM4C82
    この場合は「WORLD SOCCER DIGEST 2017年3月号」の画像が表示されます。


★ 関連トピック ★