フットボールゾーンWeb

W杯欧州予選、“悲運”の2位チームはどこに? 最終戦で番狂わせが起きれば…

0コメント 2017/10/10(火)17:30:04 Football ZONE WEB

投稿者:匿名係長 投稿日:2017/10/10(火) 17:30:04

プレーオフに進めない“2位の最下位”は現時点でF組のスロバキア

ワールドカップ欧州予選は、現地時間10日に行われるA組、B組、H組のゲームを残すのみとなったが、グループ2位となってもプレーオフに進めない“悲運”が訪れる対象チームは2カ国に絞られた。

欧州予選は9組に分かれた各グループの首位チームが本大会出場権を獲得し、2位の9カ国のうち上位8カ国がプレーオフに進出する。当初52カ国の参加が予定され、9組に分かれたグループ内のチーム数の違いにより複雑なレギュレーションが予定されていたが、コソボとジブラルタルのFIFA加盟が認められたため参加国が54カ国に増加。各グループの数が6カ国で統一されたため、単純な勝ち点と得失点差により順位が決まることになった。

9日の試合を終えた時点で、各組2位の中で最低勝ち点はイングランドが首位通過を決めているF組のスロバキアで、勝ち点「18」の得失点差「+10」になっている。この組はスコットランド、スロベニアを合わせた3カ国で2位の座を争う大混戦グループとなったため、全体の勝ち点が伸びなかった。

10日に最終戦を戦うグループの現時点での2位チームは、A組はスウェーデンが勝ち点「19」、B組はポルトガルが同「24」を稼いでいるため、順位の逆転が起こっても2位チームがスロバキアを下回ることがない。その命運は、ギリシャとボスニア・ヘルツェゴビナが2位の座を争うH組のゲームに託されることになった。


コメントを投稿する

  • 名前に「管理人」は使えません。
  • 一字一句全く同じコメントは出来ません。名前が違うと同じコメントでも書き込めます。
  • YouTube動画のURLやimugur画像のURLを入力すると動画や画像が埋め込めます。
    ※imgurの場合は拡張子(.jpeg、.jpg、.gif、.png、.bmp、.gifv、.webm、.mp4)まで入力して下さい。
  • 書籍などAMAZONに存在する場合、画像を埋め込むことができます。ISBN-10とASINコードに対応しています。
    埋め込み方法は、コメント本文に「ISBN-10:○○○○○○○○○○」又は「ASIN:○○○○○○○○○○」と入力すればOK。(※半角英数字のみで入力して下さい)
    (例)ASIN:B06WLM4C82
    この場合は「WORLD SOCCER DIGEST 2017年3月号」の画像が表示されます。


★ 関連トピック ★